稲刈り

この3連休は私の実家は稲刈りでした。そのため長女の保育園の運動会は見にこられなかったのですが。
前々から子供たちは「稲刈りがしたい!」と私の母に訴えていたらしいです。私は知らなかったのですけど。
でも、とりあえず足手まといになるんですよね、子供たちって。私の実家は私の祖父母と両親が住んでいる高齢世帯なのですが、祖母が8年前に脳内出血で体の自由が利かないので(自分のことは自分で出来ます)農業はほぼ祖父と父がやっています。
私が手伝いに行くと、どうしても子供二人も付いてくる…というわけで、田植えと稲刈りの時期は実家には出入り禁止状態(笑)だったのですが、今年は母が子供を誘いに来てくれました。といってももう既に稲刈りは終っており、なんと2株だけ残しておいてくれたそうです。
私は昨日からの足痛で動けないため、子供たちだけで出かけていきました。

大興奮状態で帰ってきた子供たち。
「鎌で稲刈りした〜」
と大喜び。おまけで長男は手の甲に切り傷を作って帰ってきましたが(笑)。「食育」という言葉が良く聞かれるようになったこのごろ、こうやって自分が食べるお米がどのようになっているかを身をもって知ってくれることは嬉しいことです。母に大感謝。