就学前検診

来年小学校に入学する下の娘と就学前検診に行ってきました。通っている保育園からはだれも同じ小学校には行かないというちょっとかわいそうな状態なのですが、幸いお兄ちゃんがいるため、少しは地域とつながりも出来てきて、お兄ちゃんの同級生の妹とか、学童での知り合いの妹とか何人かは顔見知りがいて、少し安心です。

検診自体はたいしたものではなく、歯科と内科検診、それと個人面談でした。個人面談は子供だけで、その間親は待機です。ま、その間にママ友を作って…とは考えてないけど、知り合いとしゃべってました。(笑)
後から娘に聞くと「電車は何に使うものですか」とかいう簡単な質問と、「三角を書いて」と書かされたりしたそうです。一体目的は何?
インフルエンザでありとあらゆる学校行事が中止になっている中で集めることに意味はあるの?という疑問が。市にしてみればこの先の予定やインフルエンザの見通しがたたないから中止に出来ないでしょうが、ちょっと考えてほしかったなあ…。