ひな祭り

3月3日はひな祭り〜。ですが、うちでは雛飾りを飾り、散らし寿司を作ったくらいで特には何もしてません。
雛飾りは娘が2月になったとたん「雛人形雛人形!」というので出しましたが(まあ虫干しもかねて・笑)、出した後は全く見ることもなく(怒)放置状態。
雛あられ!と騒いだ子供たち。いざ当日になったら、「給食(兄は学童で)で出たからいらない」だそうで。
情緒も何にもないな〜。まぁ、私がそういうイベントに全く興味を示さないからかもしれませんが。
しかし、出すたびにどこか壊れていく人形のお道具。去年は雪洞の付け根をぼっきりと折られ、自立できない状態に(泣)。娘よ、あんたが大人になるまで飾るんだからね!(多分)「何で壊れてるの〜」と怒っても、自分でやったことだからね!と、ここに書いておこう(笑)

モノグサな性格なので、お雛様は旧暦(4月あたま)まで出しておいて、かぶとと入替するということをやってますが、やっぱり過ぎたらすぐ片付けるべきなんでしょうか…。