入学式

卒園式があれば当然のように入学式があるわけで…本日は下の子の小学校の入学式でした。
朝からかわいい服が着られると大はしゃぎの娘…かわいければ(そして自分の好みにあっていれば)お下がりでも全く気にしないらしい。まあふだん着もほとんどお下がり着てるから慣れてるだけとも。とにかくオシャレして大喜び。
しかし昨日はいい天気で暖かかったのになんだこの寒さはー。七分袖のアンサンブルしか用意してなかったので慌ててコート着ましたよ。雨まで降ってるし…。まあ雨はたいしたことはなかったのでよかったですが、体育館が寒かったです。

娘のクラスは23人。1学年2クラス。少ないなー。少人数クラスを地でいってます。決して人口が少ない地域ではないんだけど子供がいないんですよねー。同じ市の別の学区では3クラスの1クラス39人らしい。教室の半分くらいしか子供がいない(汗)目が行き届くという点ではいいかなと思うけど、なんか淋しいなあ。
担任はお兄ちゃんの1年生のときと同じ先生でした。多分びっくりされるでしょう…兄妹で全く性格が違うので(汗) 1年間よろしくお願いします。

式の後は教室で配布物の点検とクレパス等の名前書き。兄の時苦労したので今回は名前シール持参。楽々終了。

2度目だからか娘の性格のせいか全く不安を感じずに無事式を終えました。明日から自分で学校へ行くと思うとなんか気分です。