大河に新選組

今年の大河、全くブログでは話題にしてませんでしたが、毎週欠かさず見てます。やっぱり幕末は動きがあっていいですね。結婚してから10年、毎年欠かさず見てたのですが(実家では大河を見る習慣がなかったので見てませんでした)、去年初めて途中で脱落しました(汗)
今年は大好きな幕末ですし、福山雅治さんが龍馬をどのように演じられるのか、そして何より武市半平太大森南朋さんが演じられるということで、年末から期待して、放映が始まってからは毎週楽しく見ています。

私は新選組が好きなので、この大河に出るかどうか(さすがに「新選組!」の時のように近藤と龍馬が知り合いとの設定は望みませんが)、大きな関心事だったのですが、先日の山南忌での山村さんの講演で、近藤、土方、沖田は出ますと聞き、キャストの発表を待っていました。
最近バタバタしていたので後で人に教えていただいて知ったのですが(nさまありがとうございました♪)、近藤さんは大久保どんだったんですねえ…。篤姫の好演がかなり印象深かったので正直複雑です。決して似合わないとかじゃなく、間があかなさすぎだろーという意味で。まあ、きっと出番は少ないだろうから気にすることはないのでしょうが。あとのお二人は存じ上げませんが、仮面ライダーシリーズに出ておられたようで、イケメン土方&沖田が見られそうですね。
とにかく新選組がいつどのように龍馬と絡むのか、ワクワクしながら待ちたいと思います♪