官僚たちの夏 番宣デー

今日は朝から番宣デーでしたね。
たくさん、公式HPに情報がありましたが、まさか一日中録画するわけにも行かず、このへんの時間だろうとピンポイント予約を実行。
結果堺さんをキャッチ出来たのは
「朝ズバッ」
「そらおび」
だけでした…。

まずは朝ズバッから。

細身の黒っぽいスーツはやはり衣装なのでしょうか。スッキリとよくお似合い。
髪型は…あのパーマは何なのでしょう。どうも官僚っぽく見えないんですよね…。役柄的にどうも違和感。堺さんにしては珍しい髪型ですが、決して似合ってないわけじゃないんですが…。

佐藤浩市さん、高橋克実さんとご出演です。

正直、堺さんは生出演が苦手なのではないでしょうか。いつも、インタビューなどでは考えて、言葉を選んでお話されていると思うのですが、生放送は…選ぼうにも時間がないような。
それとも、みのさんが失礼なのかな。
1回目に堺さんが話してる途中でぶった切って次の話に持って行ったみのさんにかなりムッとしました。(私が。)

確かに佐藤浩市さんとは違い、スムーズにお話されてはいませんでしたし(しかも長くなる気配も感じましたし(笑))、生放送ですから進行の都合もあるでしょう。でも…と思うのです。
そこを調整するのが司会者じゃないかと。(かなり堺さんをかばう発言かな)

話変わりましてクラブ「通産省」話。紙をめくった堺さん。キョトンとした顔が面白かったです。いきなりですもんねえ。番組とは全く関係ない(とは言い切れないけど流れ的にはいきなりでしたよ。)
でもVTRが流れて状況がわかると、あのくしゃっとした笑顔が全開。とてもいいお顔でした。

全体的に7分くらいのご出演でした。


次にえなりかずきさんのお天気番組「そらおび」にVTRでのご出演。
えなりくんが佐藤浩市さん、堺さん、高橋克実さんに、お天気に関する質問をぶつけるというもの。

1問目「好きなお天気キャスターはいますか」
堺さんのみ×。えなりくんに理由を聞かれて
「天気予報、あまり見ない人かも(←うろ覚え)」と答えてしまって、ハッと気付いたんでしょうか。自分が出演しているのがお天気番組だということに。
「1問目からすごいこといいました!?」とペロッと舌を出した堺さん。とってもかわいい。

2問目「美人のキャスターが予報を間違った場合許せますか」
佐藤浩市さんのみ×。○の理由を聞かれた堺さん、「いいんじゃないでしょうか。」と一言。そのあと、「予報を的中させるのがいかに難しいかを我々は思い知るべきです。」
えなりくん「…。」
うーん。誰でも黙りますよ〜そう言い切られちゃ。(苦笑)

こちらも5分程度のご出演でした。

久しぶりに動く、話す堺さんを見ることが出来て楽しかったです。

そのほか、佐藤浩市さんのみご出演の「はなまるマーケット」「A−studio」も録画しました。

「A−studio」は来週堺さんがご出演ですし、予告で楽しそうにお話されているところがちらっと流れたのでまた来週も楽しみです。