七夕

今日は七夕。長女の保育園では、毎年笹に自分達で飾りを作って持ち帰り、家で飾ります。
それとは別に保育園の大きな笹に願い事を書いた短冊を下げるのですが、今年のお願いごとは

「アクセサリー屋さんになれますように」

長女は誰に似たのか(絶対私ではない。)かなりのアクセサリー好き。といってもお子ちゃまなので、ビーズでブレスレットを作ったり、髪止めのピンを集めてみたりとかわいいものなのですが。

毎朝髪の毛をくくるだけでもあれやこれやと注文がつき、出来上がった髪型を鏡を見て

「あんまりかわいくない」

と一言(怒)

どーせ母は不器用ですっ。というか全くオシャレとかかわいい恰好とかに興味を持たずに過ごして来たのでどういうのがこの年頃にかわいく感じられるのかがわからない(苦笑)

長女よ、人は見た目じゃないよ-、中身だよ。人間的にも魅力を磨こうよ。(そりゃ見た目も大事だけど←どっちだ?)

というわけで私の願いごとは

「子供たちが人間的に成長出来るよう、ゆとりと知識をもって子供たちに接することが出来ますヨウニ」

です。ここのところ自分に余裕がないのを自覚してるので、ちょっと反省してお願い事。

ちなみに長男のお願いは

「スイミングと空手がうまくなりますように」

わかりやすい!応援してるからがんばれ!