キャンプ

長男の通う学童保育の保護者会主催のキャンプに参加してきました。
学童保育なので、もちろん両親が働いている家庭の保護者なのですが、普通の子供よりも行事が多い。
春に新入生歓迎会、夏にキャンプ、秋には市内学童合同運動会、冬にはもちつき、卒所生を送る会と盛り沢山です。

必ず保護者と共に参加なので準備も併せてかなりの負担なのですが…今年は保護者会会長なので参加することが多いです(というか主催者だ)

で、キャンプ。
去年は下の子もいるし…と思って参加しなかったのですが、まあ年長にもなったし、上もだいぶんシッカリしてきたし…と思い切って参加。
結果、すごく楽しかったです。
私立の幼稚園が所有する野外センターのような施設だったのですが、貸し切り。(大人20、子供25、幼児4という大人数でしたが)

プールあり、川あり、芝生あり、アスレチックのようなものまである綺麗な施設でした。

普段休みの日でも主人が休みじゃないこともおおくこのような広いところを走り回らせるような体力もない(-.-;)ので出掛けることが少ないうちの子供達はおおはしゃぎ。

参加したお父さん達がテキトーに遊んでくれ大感謝。
カレー作り、キャンプファイヤーと定番の行事もやったし。

私は私で普段顔を会わすことが少ないお母さんたちとおしゃべりに花を咲かせ、ストレス解消(半分以上のお母さんたちと夜中3時まで飲みながら)♪

つぎの日はくたびれて2時間程昼寝したけど、かなり楽しかったです。

忙しい合間になんでこんなこと…と思ってたけど、やれば出来るし、何より子供の喜ぶ顔って本当に見てるだけで幸せになります。

来年も是非やりたいなあ。