ラタトゥイユ

前々から気になっていた
アサヒ軽金属 活力鍋
をとうとう購入。
ここのお鍋はフライパンをすでに大小2つ持っているのですが、これが使いやすい。かなりの重さなんで、振り回すのは難しいですが深さがあるので野菜を茹でたり、煮込みも出来たりするスグレモノ。
で、活力鍋。
関西限定なんですかね-、夕方にCMやってるやつです。
♪ラララシチューも1分間♪
のあれです。もともと圧力鍋は持ってるのでずっと買うのをためらってたのですが、メルマガのセールに負けました(汗)

それだけじゃなく、転職して帰宅が遅くなり、料理に時間をかけにくくなったのも大きな理由。だって圧力1分でいいなんて楽じゃないですか-。うちは未だガスコンロ、それも古いやつなのでタイマーなんて上等なものはついてないし。すぐガスを切れるなんて嬉しい。今回は料理本2冊もついてたのでパラパラとめくって目についたのがラタトゥイユ、日本名「夏野菜の煮込み」。

これ一度作ってみたたかったんですよ。なんかオシャレでおいしそうじゃないですか。で、冷蔵庫を覗いたらあるある、材料が。
ズッキーニ、なす、オクラ、玉葱、トマト(これだけは生がなくて水煮で代用)、ピーマン、パプリカ。
別にもともとこれを作ろうと決めて購入したわけではないのですがうちの冷蔵庫、とにかく在庫がないとダメな私の性格を反映していつも満杯状態。エコのためにはダメだとわかってはいるのですがね-。

というわけで作ってみました。

材料を切って炒め、赤ワインカップ1と塩こしょうして蓋をして重りが振れたら即ガスを切りあとは余熱。これだけですよ!なんて簡単。

ワクワクして蓋を開けたら出来上がってましたよバッチリと。
でも…色味がいまひとつ。
野菜はとろとろに溶けててさすが活力鍋!と思ったのですが、ワインだけで煮たからか、ちょっとワイン風味がきつめ。
子供には不評でした。

期待しすぎたかな-。
まあこれからアレンジを加えておいしくなるように研究しようかな(笑)
煮込みはたしかに楽だし時間短縮になりそう。また使おう。