今日は山南さんの…

今日は5年前の大河「新撰組!」で堺さん演じる山南さんが切腹された第33回「友の死」が放映された日です。
毎年、この時期に光縁寺に墓参に行こうと思っているのですが、今年はまだ行けていません。
私にとって山南さんの命日は2回あるんですよ。2月23日と8月22日。
ドラマと現実を混同してはいけないと思ってはいますが、でもやっぱり堺さんの山南さんはそれまではぼんやりとしたイメージしかなかった山南敬助という人物にドラマ以上にリアリティを感じさせてくれる役でした。だから、現実になくなった元治2年2月23日はもちろん命日なんですが、平成16年8月22日も私にとっては山南さんの命日に感じられてしまう。

できれば8月中に有給とってお墓参りに行きたいなぁ。と思っています。ちょうど堺さんの「南極料理人」も公開されたし、できれば霊山博物館の新選組展にも行きたい。でもこれ全部すると1日では足りないのかな…