ラジオ体操

私の住んでいるところの子供会は、今月16日から月末までラジオ体操をしてくれます。
今までは最後の1週間だけだったのですが、今年の役員さんががんばってくれてます。

うちは私の仕事の関係上、夏休みだからといって遅くまで寝ていることはない(学校行くより早く家を出て学童保育に送っていっています)のですが、このラジオ体操のおかげで更に早く起こさなければならなくなりました(汗)だって、ラジオ体操から帰ってくる時間がちょうど家を出る時間なんですよ…ということはそれまでに朝食を食べさせておかないと!!というわけで、いつもなら6時30分おきの子どもたち、最近は6時起床です。
それまでに朝食とお弁当を作っておかなければならない私は5時起き(汗)まぁ、好きでやってる仕事なのでそれに文句を言うつもりはありません。文句を言いたいのは下の子!(年長・女)
去年は自分から起きて「ラジオ体操!!」とうるさかったのに、今年はまだ1回も行っておりません。ホントに調子がいい。「まだ年長だから、来年から行く」とちっとも起きません。いつもは「お兄ちゃんだけずるい!お兄ちゃんだけ!」が口癖なのに。
結構全てのことについて、自分勝手なんですよ。(怒)どこでどう育て方を間違えたのか…私の母親には、「あんたの小さい頃そっくり」といわれてますが(汗)ここまでひどく無かったよな〜。(と思いたい)うちの子は男1人、女1人の兄妹ですが、いわゆる「下の子」のずるさ(下の子供さんをひどくいうつもりはないです。あくまで私が考える)そのままです。お兄ちゃんに面倒なことを押し付け、自分が先にひどいことを言いつつもお兄ちゃんの反撃に大泣きで答える…そしてお兄ちゃんが怒られる(最近は下の子を怒ってますが)ハメに。まぁそのほかにももろもろ…

とりあえず悪いことは悪い、とひとつずつ教えていくことしかないのかな。そして要領をかましているだけじゃだめなんだよ、ということも。

なんだかラジオ体操とはかけ離れた内容になってしまった。