台風と風邪

台風18号の本州上陸の予報に「明日は学校休みかも…」と考えていた午後3時前、長男の小学校から携帯に電話が。
「○くん、午後から38度過ぎの熱が出たのでお迎えお願いします」
とのこと。うわ〜っ明日も休むかもしれないのにヤバいっと思いましたが、心配なので早退してお迎え。(ただし会社から1時間かかるので、センセにその旨伝えたら引かれました。しょうがないじゃん!)

結構熱に強いはずの長男がグッタリ。計ると39度!
周りでは新型インフルエンザは流行っていないし…とは思いましたがこの熱だし、と保健所に連絡すると
今はどこの医療機関でも受診出来ます
との答。そうなのね(汗)
とりあえずお医者さんへ行きましたが案の定
熱が出てから時間が経っていないので検査できません
と冷たい答え(泣)わかってましたけどね-。発熱から12時間以上検査してもわからないっていうのは。はあ。
とりあえず解熱剤の頓服をいただいて帰ってきました。本人はやっぱりぐったりでしたが、おかゆを食べたら元気が出たのか普段のおしゃべりが少し戻ってきてホッと安心。
明日には熱が下がってるといいんだけど…


そして台風。夜になるにつれてだんだん雨風が強くなってきました。主人を駅まで迎えに行く頃には土砂降り。風が強くなかったので助かりましたが。強風のときには運転したくないですからねぇ。

久々に雨戸を閉めて就寝。