金木犀

外を歩くといい薫りが漂い始めました。
わが家にも金木犀は植えてあり、今年はこんな感じです。


よそのお宅のように丸く綺麗な形に整えたいのですが、いかんせん不器用な私…なかなか枝も張らず不格好なままです(汗)まあ、まだ9年目だし…と苦しい言い訳。
私の居住する市は結婚記念と子供の誕生記念に梅(市の花)、金木犀、けやきのどれかの若木を1本いただけます。もともと金木犀が大好きな私。迷わず結婚記念と長男の誕生記念に1本ずつ金木犀をいただいて庭に植えました。
しかしうちの庭、日当たりが良くなくてなかなか大きくならない。というわけで2本くっつけて植えて大きく見せようというセコい策を用いてあります(笑)花もようやく2年前から咲き始めて来ました。これでもう少し形が良くなればなー。

ちなみに下の子の木は梅。こちらもささやかながら毎年咲いてくれてます。