人間ドック結果

先月末に受けた人間ドックの結果が送られてきました。
要再検査は当日に言われていたとおり胃カメラと腹部エコー。胃カメラは3ヵ月後、腹部エコーは6ヵ月後だそうですが、誰がそんなに頻繁に行きますか。まとめて6ヵ月後くらいに行ってこようかなと思ってます。
しかし、病名って何でこんなに難しいんでしょうか。逆流性食道炎、粘膜下食道腫瘍など、最低でも6文字くらいの難しい漢字が並びます(笑)。後は胃炎ですが、それにも何か枕詞がついていました。今まで自覚ナシに来ているのでよけい意識してしまいますね。いいんだか悪いんだか。

血液検査のほうは、以前からなぜかALPという数値が低いんですよ。今回も低かったです。先生いわく高いよりは低いほうが…とのことですし、ネット等で調べてみても高いときの病気の可能性は書いてありますが、低いほうは全く書いてありません。それはそれで心配なんですけどねぇ。気をつけることも出来ないし、まあ様子見ということでしょう。

ところでここ数日来の足痛ですが、ようやく完治です。年に1度くらいどこかが急に痛くなるのは年のせいでしょうか(笑)おととしは首が急に回らなくなり、去年は左腕が肩より上に上らなくなって、主人に「五十肩」と散々バカにされました。来年はいったいどこだろうかと今から汲々としております(笑)