インフルエンザ予防接種

新型インフルエンザが猛威を振るう中、主人が会社の補助でインフルエンザの予防接種を受けてきたので、子供たちと私も!と土曜日に予防接種に行ってきました。去年は主人だけが受けなかったところ、見事に主人だけがかかってしまい、死にそうな目にあっておりました(笑)ので、やっぱり家族全員受けなきゃねー。というわけです。

毎年受けている医院は予約が要らないうえ、実家を通じて(家族ぐるみの主治医なんですよ)「3人分確保してあるからね」という言葉を頂いていたので安心して3人分の診察券を受付に出すと…

お母さんは年齢が若いので受けられません

とのこと。何ですと〜。いや、若いといわれたのは嬉しいけど(笑)なんで私だけ?と聞いてみると、小学生と高齢者優先で接種して、ワクチンが余れば(!)11月の中旬から受けられるとのこと。どっちにしろ子供2人の2回目の摂取のために11月半ばになれば行くのでそのときに接種できるか聞いてみようとは思っているのですが…

家族はかからないのに、私だけかかったらどうしよう。主婦が倒れたときの家の中の状況を思い浮かべるだけで怖い(笑)