大掃除:障子の張替え

ようやく仕事も終了し、本格的掃除…と今日は障子の張替えを。
だけど旦那が自分の部屋の張替えを拒否。なんで?と聞くと、張替えてる最中は自分の部屋が近所から丸見えなのが嫌なそうだ…(呆れた)じゃあ手伝え!と思ったけど、長期出張中の一時帰宅したばっかりで疲れてると言われればしょうがないか。甘いけど最初からアテにはしてないので諦めました。というわけで子供達を助手に1階の和室の分だけを。
子供達には「普段は出来ないことをやらせてあげるから」と甘い言葉でつって(笑)小さい方の障子を破らせてあげることに。嬉しそうに破っていく子供達。が、さんの部分を剥がさせるのに苦労したので(最初から気付け←自分へのツッコミ)掃き出し窓の方は上から綺麗に剥がさせることに。
とりあえず全部剥がして乾かしてなんとかかんとか張替え終了。
今はアイロンや両面テープの障子紙もありますが、やっぱり糊で張るのが好きですね。
和室が明るくなって大満足♪でも旦那の部屋はいつやろうか…