つれづれ読書

この間の日曜日、本屋さんで新書コーナーに立ち寄って興味を引かれた新書たち。



新書スペースって面白いですねぇ。最近小説を読む気がしないので新書コーナーへ久々に立ち寄ったのですが、読みたくなるようなタイトルがずらっと並んでいました。「〜の品格」などはあんまり読む気がしないのですが(笑)目に付いたのが上の4冊。早速古本屋で購入(笑)。読み始めました。まずは「昭和天皇の履歴書」から。

いや、まだ幼少のみぎりなんですが、面白いです。正直近代史は全くな私。私の歴史は明治維新で止まっています…(恥)だけどこの本は、1年ごとに出来事や昭和天皇の周りのことについて記載してあり、とてもわかりやすいです。これなら読めそう。

後の本はまだ手もつけていないので感想はおいおい…