マーマレード

スーパーの果物売場で温州みかんよりもいよかんや八朔など大きいみかんが場所を占めるようになってきましたね〜(いや、一番は苺の面積ですが)
こうなってくるとむしょーにマーマレードが作りたくなるのは毎年のこと。
5年くらい前ですかね、実家の母が大量にいよかんをいただいたんですが、あんまり食べないからどーしようと作ったマーマレードがあんまりにもおいしかったので、それから毎年作ってます。

市販のマーマレードはあんまり好きじゃないんですけど、やっぱり自分で作ったのはおいしいです。作り方も簡単だし。
今回は八朔5個分作りました。
出来上がりはア○ハタの大きい方の瓶2個とゴー○ドブレ○ドの一番大きい瓶1個分になりました。
これからしばらくは毎日ヨーグルトに入れて食べます♪