元素記号表

ウチの子供達は教育テレビが大好き。というか、民放をほとんど見ず教育テレビオンリーです。テレビといえば「12チャンネル(←関西なので)」だそうな。
なかでも最近お気に入りなのが「エレメントハンター」という番組らしい。(NHKの公式サイトはこちら)私は見たことがないんですけれど。そのエンディングテーマがあの懐かしい元素記号のうたなんだそうな。
♪スイヘイリーベ 僕の船 ナナマガルチップス クラッカー♪
というヤツですね。中学の化学の授業を思い出します…
で、子供達がどういう意味なのか?というのをしきりに聞きますので、元素記号表を見せた方が説明が楽だと思って探してみました。
すると今、こんなのがあるんですね〜
一家に1枚周期表第3版
なんと文部科学省のサイトにありました。
カラーの上、各元素から出来るであろうモノの説明まであるとても良くできたモノです。というわけで、これをA4判で印刷し(元々A3なので、かなり字が小さくなりましたが)1枚ずつ子供に渡して説明しました。
といっても、私も化学は20年以上やってないので錆び付いた知識ですが(苦笑)

しかし、教育テレビっていろんな番組やってるんですねえ。まさか小学生に元素記号について聞かれるとは思わなかった…恐るべし。