ぐらぐら

うちの子供達、歯が生えるのが遅かったせいか、抜けるのも遅いようです。(これ、相関関係は知りませんが、なんとなくそういう気がしませんか?)
下の子は春から1年生なのですが、未だ1本も抜けてません。その下の子が「歯に隙間が空いてきて気持ち悪い」といいますので見てみると、確かに下の歯の真ん中に隙間が。「もうすぐ抜けるんじゃない?」と触ってみると、少しぐらぐらしてます。「やっぱりそうだよ、ぐらぐらしてる」「やった〜」「?」
聞いてみると、周りでは結構抜けてる子がいるのに、自分は抜けなくて焦ってたらしい(笑)なんでも1番にならないと気が済まない下の子。歯までもかっ。こればっかりは個体差があるからしょうがないよ、と言ってみましたが、イマイチ納得出来ない様子。あんまり焦って触ると折れちゃうよ、と一応注意しておきましたが、どうなることやら…。