第4回 山南忌

ずっと行きたいと思ってた山南忌、ようやく参加出来ました。子供達を実家に預けて単独行動。

10時過ぎ、光縁寺に到着。門の前のスタッフさんがにこやかに挨拶してくださる。100円を受付で払って境内へ。
本堂内でお焼香出来ますよ、と別のスタッフさんに教えていただく。がまずお墓参りしようと思い、受付横に立っておられた住職さまに挨拶をして墓地へ。やっぱりいつもより人が多い。お墓の前に10人くらい。というかこれだけの人がいるのを見たのは初めて。いつも(といっても過去2回)は平日朝なので誰もいないお墓に好きなだけ話し掛けるけど、今日はそうも行かず少しお参りして本堂へ。ここにもすでに10人くらい並んでお焼香を待ってました。ご位牌にお焼香して受付のある前川邸へ。

前川邸は初めてです。壬生へ来るのは平日なのでいつも開いてないんですよ。今回参加を決意したのは前川邸に入りたかったからといっても過言ではありません(笑)門を入ると左手に受付が。ここで参加料を払って記念品を受け取り、門を入ってすぐ右手にある入口からいよいよ邸内へ。ああ緊張。
緊張してはっきり覚えてないですが、ほぼ日で堺さんと糸井さんが前川邸に来られた時に写真にあったお庭を見つつ切腹の間へ。正面に山南さんの紋の入った黒い着物が飾ってあり、綺麗な花と焼香台が設置されていました。(写真は撮ってないのですが、前川邸のHPにある、山南忌のお知らせの写真とほぼ同じでした)
3人ダンダラの羽織を着た方が右手に並んで座っておられましたが、その時はどなたかわかりませんでした(後で新選組同好会の方じゃないかと見当をつけましたが)。
とにかくお焼香をすませ、手をあわせて出てきました。すごく厳かな気持ちになりました。と同時に山南さんはほんとにここで亡くなられたんだと実感することも出来ました。ここが見られただけで、ほんとに今日参加させていただいてよかったです。
そのあと、お土産のコーナーで山南忌記念ストラップを予約し、山南さんのシールを購入して、受付横にあったスタンプを押す列に並びました。ここも約10人並んでました。
これが終わった時点で10時30分。お昼からの式典の開場まで2時間もあります。
一人で行動って楽なんですけど、こういう時困るんですよね…とちょっと咳が出ていたのでのど飴がわりの飴を買いに壬生寺へ。

売店で「土方さん(ゆず味)ひとつ(笑)」と注文して飴を買い、ぶらぶらと四条大宮に戻りました。ものすごく暖かくていいお天気。

がまだ早い。先にお昼を済まそうかなあ…と前にきたとき気になっていた壬生川綾小路角にあるカフェサンナミジへ。
いつもは12時からなんで、壬生に来るときは会社を半日休みしか取ってないので間に合わない!となくなくあきらめてたのですが、今日は10時開店という貼紙を見て即入店。しかもまだ11時なのにランチも注文できるとのこと。うれしくなってハヤシライスランチを注文しました。
店内は2人掛けテーブル4つと狭いですが、2階もあるようです。私は1人だったので1つテーブルを占領させていただきました。
ランチはスープとハヤシライス、飲み物、デザートで1200円とお手頃。とてもおいしくいただきましたが、写真撮るの忘れたのでデザートのみ(笑)

私が写した写真だと全然オサレに見えませんねえ…ほんとにおいしかったんですけど(涙)
ここでのんびり開場まで待つつもりでしたが、混んできたので12時でお店を出ました。

長くなったので続きは明日に。