新年度

通勤電車に乗ったら、初々しい新入社員がいっぱい。新年度なんですね〜。
そして、いつもは座れる地下鉄にも人がいっぱい。これは大学生です。やっぱり京都なので学生が多いのですが、入学式があるからか、大学生がてんこ盛り。貴重な睡眠タイムが…(泣)そういえば入学式はサークルの勧誘がすごかったなぁ…。私の出身大学は駅から大学までほぼ専用の道路のせいか、ビラで紙袋がいっぱいになるくらい勧誘がすごかったのを懐かしく思い出しました。

うちの下の子も今日から学童。お兄ちゃんがいるのと、今までにも何度も出入りして行っている子や先生とも顔見知りのせいか、不安に思うどころかかえって楽しみにしているくらい(笑)制服じゃなく、私服でいけるということ、お弁当が持っていけるということもポイントらしい。こういうときは下の子はいいですね。お兄ちゃんという強い味方(?)がいるわけで…、お兄ちゃんが4月1日から学童に行ったかわいそうだったなぁといまさらながらに思いました。
行かせていた保育園が校区外だったので、同じ保育園から一緒の学校に行くのは女の子が1人だけ。その子は春休みは学童に来ないということがわかっていたので、全く知らない中にぽつんと1人。うわ〜、思い出したらすごくかわいそうなことだったんだなぁと。本人は結構飄々としているので何も言いませんでしたが。

自分が結構忙しい生活を送っているので、子供に対してあまり時間をかけていないことにいまさらながらに反省。今晩はもうちょっと優しくモノを言おう。