GW前半

先日書いた通り、主人の実家へ2泊3日で行ってきました。早々とチケットを取っておいたので、混雑とは無縁の新幹線で快適に♪

ちょうどお昼前に到着し、駅まで迎えに来てくれた両親とお昼ご飯を食べて、娘のたっての希望で、アイスクリーム(ソフトクリーム)がおいしいという牧場へ。
味が選べないとイヤというわがまま娘は一番人気のソフトクリームには目もくれずたくさんあるジェラートを選択。かなり迷った挙げ句、メロンを食べてご満悦。兄もジェラート食べてました。(何味だったか…)大人3人はソフトクリームを選択。ミルクが濃厚なのに後味はさっぱりでおいしかったです。でもいい天気だったのに、日陰はかなり寒くて、七分袖しか着て行かなかった私は鳥肌たててました(苦笑)
そんな天気にもかかわらずペロッと平らげた娘が一言「もう1個食べる!」普段なら絶対許さないんですがそこは娘も心得てます。じーちゃんばーちゃんにおねだりしてしっかりもう1個ゲット。今度はカシス味でした。そうなると兄も負けずにもう1個。お腹壊すよ君たち…。

この牧場、もうほんとにこじんまりとしたところで、アイスを売っているお店も小さいんですが、人気があるようで、外にあるベンチもいっぱい、続々と車がやってきて行列が絶えませんでした。
今調べたら岡山では有名所だったらしいです…行ったのは直営の販売店だったのですが、岡山県内のスーパーにも売っているとか。(詳しくはこちらの安富牧場のHPで。)
目の前には馬とポニーがいて、触ったり餌(藁?草?)をやったりも出来ます。当然牛もいるはずなんですが、見ないで帰ってきました(笑)アイスを食べられればそれでいいようです。

そのあと実家へ行き、荷物を置いて近所の児童公園へ。ここで事件発生。勝手にフェンスを娘が越えてしまい、越えられない私がぐるっと回ってフェンスのところへ戻ると娘がいない…近所探し回りましたがいない…(フェンス越えたところから実家までは10メートルくらい)実家へ帰ったかといってみればまだ帰ってない。完全に迷子です。もう冷や汗どころじゃありません。実家で自転車借りて探しているところに携帯着信。
義父の知り合いが見つけて連れてきてくださったそうです。ちなみにそこは実家から300メートルくらい離れているお店。どこまで行くやら…

無事帰ったのでこうやって記事にしてますがその時はほんとに焦りました。もちろん娘にはしっかり言い聞かせました。ほんとによかったです…。