警報発令が市町村単位に

24日は私の住んでいる地域に大雨警報が出たため、学校はお休み。
子供たちは喜んでましたが、私は関係なく出勤なので子供の預かり先が…いつもごめんなさい。私の実家。ほんとに助かってます。

ところで警報ですが…雨が降ってないところにも出るんですよね。確かに昨日の雨でも警報が出たときにはほとんど降っていませんでした。というか、ほんとに大雨が降っているときに警報が出ていたためしがないような…
と考えていたところにこのニュース。

気象警報・注意報、発表きめ細かく…TVなど困惑(gooニュース)

をを。警報が市町村単位で発令されるんだ…これでわかりやすくはなると思うけれど…確かに混乱しますよねぇ。小学校なんかはいいですが、高校くらいになると隣の市町村から来てたりしますからねぇ。通学が危ないから…ということになると所在地は出ていないけれど、居住地に警報が出ていたら休んでいいんでしょうか(笑)判断が難しいですね…と思っていたらこんな記事も。

気象情報細分化 戸惑う学校(gooニュース)

やっぱりね。新しい制度が定着するのはやはり時間がかかるかもしれないですねぇ。27日からということは梅雨時期を目途にはじめたということでしょうか。次回の警報時にどんな連絡が回ってくるのか観察したいと思います。