龍馬伝の新選組

一応毎週見ている龍馬伝。もう武市さんの落ちぶれぶりがたまりません。どうも空回りしている尊皇攘夷の思想がなんとも言えず…。龍馬はすごく甘やかされてますね、このドラマでは。都合のいいように世の中と回りが動いていくようなかんじで、なんとも感情移入のしにくい龍馬像になってしまってます。私の中では。

で、新選組です。3月の山南忌のときから、出てくるのは知っていたのですが、とにかく全く情報収集をせずにただだらだらとドラマを見ているのでいつから出てくるかとかは全く知らず見ていました。で、今日見ていたらタイトルの後に「近藤勇 原田泰造」と出てくるではありませんか。この龍馬伝でどんな扱いを受けるのかわくわくしながら見ていました。
しかし進めど進めど出てこない…感動的なはずの武市さんと奥さんとの別れの場面でも、「いつになったら出てくるの!!」と気になって半分上の空状態。ごめんなさい、武市さん。というより奥さん。

基本的にこの龍馬伝の武市の視野の狭さにいらっときていた私は、奥さんのほうがかわいそうで…武市が捕縛される前の、かなわない夢の話をして涙を流すかおがとてもキレイでした。

と、話が横道にそれましたが、新選組ですよ。ほんとどこで出てくるのかなぁと思いきや…最後の最後に以蔵を捕らえようと刀を交えている場面でチラッと原田さんが。後ろにいたのは土方さんでしょうか。刀を交えていたポニーテールが沖田…かな。以蔵って、近藤さん自ら追うくらいの大物だったんでしょうかねぇ…。一瞬だけでせりふもない状態でしたが、次週以降も出てくるのかな。どんな扱いをされるか少し楽しみです。