夏キャンプ

今年も学童保育の保護者会主催夏キャンプに行ってまいりました。
去年と施設が違ったので、ちょっと勝手が変わってしまい残念…。というか、こういうキャンプ施設の需要ってすごいんですねぇ。(いまさら)

去年まで、何年か続きでやっていただいていた役員さんがおられて、施設の予約なんかもさくさくとしていただいていたのですが、今年は全くの初めての役員が4月になってから決定。即各施設に予約を入れていただいたのですが…こういうところの予約って、1年分を4月1日に開始するところが多いんですって。知りませんでした〜。めぼしい施設はほとんど埋まってしまっていました。

というわけで、行ってきたのはここ

くつわ池山の家

京都府宇治田原町にある、青少年自然の家っぽい施設です。自炊が基本ですが、屋外ではなく食堂と厨房が設備としてあるので、雨の心配なくキャンプ気分が楽しめます。

午後から小学校に集合、市からバスを借りていたので子供たちと保護者で乗り込み、後は何台か自家用車で。
ついてすぐスイカ割り、夜のカレーの準備、その後は子供を遊ばせておいて保護者何人かでカレー作り。

子供を遊ばせるのは毎年お父さんの役目です(笑)今年は、学童の指導員の仕事をしておられるかたが保護者の中におられてすごくうまく子供たちを遊ばせてくれました。やはりプロですね〜。私も綱引きに参加しましたが、子供に負けました(汗)親のほうが必死でやっていたのですがね…あとはしっぽ取りやドッジボールなど。

しっかり汗をかいた後、夕飯、キャンプファイヤー、お風呂とどたばた。そして子供を寝かすのもなぜかお父さんの役目。このキャンプ、女は多少楽できるようになってます(笑)といっても、どうしてもお母さんじゃないと駄目という子もいるので、そういう子は専属でお母さんが。で、うちの子は…兄妹共に親には寄り付きもしません(笑)友達同士できゃいきゃいやってました。他の親御さんから「親離れしてるね〜、うらやましい」と感心されましたが親離れしてるのか…なあ?よくわかりません。私としてはとっても楽ですが(笑)小学校1年生と3年生ってどんなもんなんでしょうか。

子供たちが寝た後は、懇親会という名の飲み会。働いている親同士、普段顔を合わすことがあまりなく、親しくなるのって難しいんですが、こういうときに仲良くなるんですよね〜。とっても楽しかったです。夜中1時半までしゃべって飲んでおつまみ食べてました。これがあるから夏のキャンプに参加しているといっても過言ではないです(笑)

次の日は朝サンドイッチを自分で作って食べ、部屋の掃除の後は近くのくつわ池まで散歩。途中で雨が降り出したので早めに帰ってきました。

天気がかなり心配だったのですが…帰りのバスが土砂降りになった他は何とかお天気がもって無事終ることが出来ました。

来年は…先に日程と場所だけ決めておいて参加者を募る方向で。