夏休み自由研究

ばたばたと過ぎる間に、夏休みも半分終わり…ど、どうしよう。宿題がまだ…といっても私ではなく長男。
小学校2年生というのは難しいですねぇ。読書感想文も自由研究もまだまだ自分だけでは出来ない。でもこちらから押し付けることは出来ないし。
で、何がいいかと色々調べてみました。

いまや普通のスーパーにも自由研究のキットって売ってるんですねぇ(驚)
たとえばこんなの。
学研自由研究お助けグッズ

他に、酸性雨の研究や、指紋の研究などお手軽に道具が入ってるようです。
でも小学校2年にはちょっと早いか…ということで次。
牛乳パックで工作は?ということでこのサイト
色々のってます。でも手先の不器用な私と息子。どうしよう…ということで見つけました。簡単に出来そうな工作。
牛乳パックで紙すき。葉書を作ろう!!ということでサイトを探してみました→こちら

丁寧に図入りで説明してくれています。でも枠を作らないとだめなんですよね(それくらい作れという外野の声はさておき)
うう。それもめんどくさい。なので探してみました。枠を。
あるもんですねぇ。とことん手抜きしたい私のような親にぴったりのもの。

をを。枠と網だけでなく、パルプまで付いている優れもの。これですよ。というわけで上記キットを購入しました。今度の土日にやってみよーっと。