誕生日

昨日は長男の誕生日。もう8歳になりました。はやいものです。ついこの間生まれたような気がするのですが(笑)
毎年、誕生日プレゼントに悩みます。このくらいの男の子って何をあげればいいんだろう。じぶんは何をもらってたんだろう。記憶にありません。
うちはゲーム機一切を禁止しているので、ゲームをあげるわけには行かないんですよね。しかも3箇所から誕生日プレゼントをもらうので3つ考えなければなりません。(いずれも私に希望を聞いてくるので)
で、結局靴とプラモデルと本とDVD(ポニョ)。本人的にはちょっと不満だったようです(笑)まぁゲーム機を欲しがってるのはわかってるんだよー。でも、もうちょっと大きくなってからにしてよ。せめて中学になってから。

で、平日はとてもじゃないけどお外に食べにいけないので(うちは誕生日は外食と決めています)、前の土曜日に既に外食は済ませておりました。でもはずせないのがケーキ。
いつも近所のおいしいケーキ屋さんで注文しておいしくいただきます。なのに…「9月3日から1週間お休みします。」と非常な一言。はぁぁ。うまくいかないものです。(→どうやら、京都駅のイベントに出店するらしい。認められるのはうれしいなぁ)

というわけで、本人に了解を取って違うケーキ屋さんでケーキを買いました。
いつもは12センチの小さいケーキでささやかにお祝いするのですが…、今回は18センチ。でかい。
1回で食べきれず、翌日の朝食にもケーキが出現!!朝から厳しかったです。

ともあれ、健康に育ってくれているのが何よりです。