プラモデル

長男の誕生日に私の両親からのプレゼント。「ガンダムエクシア」1/100スケールのプラモデル。
どうやら話を聞くと、長男自身がリクエストしたらしい。今までそんなのに興味なんか持ってなかったのですが…というのも、普段内の子供達が見るのは教育テレビとBSNHKのみ。民放チャンネルなんか見たことないのです。当然男の子が好きなナントカレンジャーとか、仮面ライダーナントカとか見たことがありません。ただ、ハンカチとかの小物達にそういうのが少しあるくらいです。だから、興味がないのかと思ってたんですよね〜。

それがいきなりガンダム。ビックリです。しかもプラモデル。長男は小学校2年の今でも逆上がりはもちろん、縄跳びのあやとびすら出来ない不器用もの。ほんとに出来るの〜。

私には弟がいるのですが、幼少期(?)プラモデルに全く興味を示さず成長したので、今まで身近にプラモデルって見たことなかったんですよ。だから、私の勝手なプラモデルのイメージは、グレー一色でピンセットとボンドが必需品という感じだったのですが、しかし、今のプラモデルってすごいですねえ。進歩してる。
接着剤いらないんですね。色もある程度塗ってあるし透明の部品やら、ちょっと柔らかい部品やら、関節動かすためのパーツなど昔では考えられないほどの楽さです。これなら長男でも出来そう…とおもいきや。1/100スケールのガンダムって意外と小さいんですねぇ。パーツが細かい!!というわけでつきっきりでちょっとずつ制作中です。
5時間くらいかかってまだ胴体の一部分と(いわゆるパイロットが乗る部分ね)と、頭(えっとアイカメラがあるとこだと思う)しかできあがっておりません。いつになったらできあがるやら…。でもこうやって物を作り上げる楽しみを知ってくれたらうれしいな。

話変わってガンダム。いろんなシリーズがあるんですねぇ。エクシアって何!?状態です。夫共々ファーストガンダム世代の私たち。ダンナはどうやら大好きだったようで、未だファースト3部作を鑑賞したりしてます。あれはおもしろい。私は当時興味がなかったのですが、結婚してファーストを見て結構はまりました。大人が見ても耐えうる作品だったと思いますが、当時見てたら意味わかってなかったかもなぁ。その後のシリーズどんなんだったんだろう。またネットで調べてみようかなぁ。