運動会

またまた書いた記事が消えた…ああショック。

今日は長男の小学校の運動会でした。2回目になりますが、ほんと楽。といっても子供が楽なのではなく親が。
今も下の子が通っている保育園では、運動会は狭い狭い園庭で実施されます。一応当日の朝7時に開門して場所取りをしていいということになっているのですが、7時に行って場所があるわけではなく。当然それまでに行って並ばなければなりません。毎年先頭はなんと5時前から並んでいるとか。いい加減広いところでやってほしいと思っているのですが(何せ園児が100人を超える保育園です。そして園庭が基準はどうか知りませんが狭い。)…まあとにかくその場所取りも今年で最後。来月がんばります。

長男の通う小学校は、何せ少人数クラスを地でいくような児童数の少ない学校です。全学年2クラスずつ。しかも長男のいる2年生は全部で50人ちょっと。というわけで親も少ない。校庭は広い。当然場所取りの必要もなく悠々と見ることが出来ます。珍しく休みのダンナと下の子と見に行ってきました。

まずは列車ごっこ…ではなく、列車リレー。3人ずつが輪の中に入り、リレー形式で競争です。
我が長男は…勢いよく走り出した前の子について行けず転倒。やっぱり…と想像どおり過ぎてもう笑うしかありません。ちょっと運動が苦手なんですよね。両膝すりむいてました(笑)

次に忍者ダンス。忍者に見える(?)黒い上着に黄色い帯締めてなかなか決まってます(笑)毎日練習してただけあって自信満々に踊ってました。組み体操もどきも披露して、拍手喝采を浴びてました。

全学年縦割り競争でのおみこしリレー。バランスボール(?)をおみこしの上にのせてリレー。お兄ちゃん達に走ってもらって、ナントカついて行けてた…かな。チームは負けちゃったけど。

お昼からは応援合戦と(もちろん特に何をするわけではありません。主役は6年生だしね。)障害物競走。
苦手な縄跳びで駆け足跳びから始まるこの競争、当然ながらビリ(まあ3人しか走ってないけど)でしたが、とりあえず駆け足跳びが出来るようになっていただけでも進歩です(レベルが低い話ですみません)。というわけで、帰ってきた息子に「よく頑張ったね!」とほめておきました。

あまり競争心がない息子でも、やはり運動会となると違うのか、チームが負けたことが悔しかったらしいです。来年は勝てたらいいね。下の子も小学校になるので敵同士になるとうるさいだろうなぁ、なんと言っても下は負けず嫌いだから。…と今から想像してちょっとため息ついてしまいましたが。

開始前は雨が降るかもとか曇ってるかなとか考えていましたがふたを開けると秋晴れのいい天気。無事に終わって何よりでした。