遠足

今日は長男の秋の遠足でした。
電車とバスに乗って大きな公園へ。私は行った事がないのですがとても広くてアスレチックなどもある立派な公園のようです。

この遠足のメインは、電車とバスの切符を買うこと(笑)運賃ちょうどの小銭をポーチに入れてしっかりランドセルに紐でくくって嬉しそうに出かけました。
我が家は小学校4年生までは子供にお金を持たせないという方針できているので2年生の長男は未だに自分でお金を使ったことがありません。一応各硬貨の区別は付いているようですが…それでいいのかと思うこともありますが、もうちょっとお金というものの価値がわからないとだめかなぁと考えているので後2年は持たせないつもりでいます。だから、初めてお金を使う機会なんですよね…さて、自分のときはどうだったか…遠足におやつを持っていけた時代だった(と記憶してますが、もしかしたら修学旅行の前だけだったかな?記憶があやふや…)ので、確か遠足前に決められた額のおやつを買うのを楽しみにしていた気がします。今はだめなんですねぇ。なのでそれはそれは楽しみにしていました。

結果、間違いなく買えたそうで、興奮して話してくれました。もう当たり前の話なんですが、長男にとっては初めての経験で、学校でこのような機会を与えていただいて感謝してます。恥ずかしながら本当は親がさせるべき経験なのですが、いつさせればいいのか判断に迷っているところがあります。これを機会に少し買出しなんかも頼めたらいいなぁ。