新型インフルエンザ

私の住んでいる市は、毎年全市の学童保育が集まり運動会をします。今年は今度の日曜日だったのですが…
ここにきて市内でインフルエンザが流行りだしてきました。ということで、今年の運動会をどうするか、という会議が開催されることになり、(一応)保護者会会長である私も参加してきました。
市内10校ある小学校、それぞれに学童保育があります。それが全部集まって運動会をする、しかも普段働いている保護者主催で。目的は、全市的に保護者および学童児のコミュニケーションをはかること。準備は持ち回りで1年ごとに各校をまわすのですが、とにかく準備が大変なんだそうです。(私は担当したことがないので。でも想像はつきます。)

で、運動会をするかしないか。

正直、長男の通う小学校は現時点学級閉鎖になるほどの感染者は出ていません。なので、会議前は参加させてもいいかなと思っていました。だけど会議で市内の状況を聞くと、学級閉鎖が出ている小学校がある。もちろんその小学校は不参加を表明してくれました。

役員さんの準備の苦労を考えると、出来れば開催させてあげたい。子供たちもとても楽しみにしている。だけど…

そもそも開催目的を考えると、参加できない小学校がある以上、開催は見送るべきだと思うのです。しかも、原因が新型インフルエンザ。潜伏期間は1週間といわれています。当日感染していても発症していない子がいた場合、結局近くの子に移ることになります。そんな危険性を放置できない。

たくさんの意見が出ました。事務局としても苦渋の決断だったと思います。結局多数決で決しました。
今年の開催は中止。妥当な判断だと私は思います。いたずらに感染者を増やすようなことはしないのが当然の判断だと。

準備された役員さん、本当にご苦労様でした。