とうとうきた…

職場でお昼ご飯を食べているときに1通のメールが。
確認すると長男の小学校からで、「学級閉鎖のお知らせ」とな。えーっ、と中身を確認すると、ばっちり長男のクラスが学級閉鎖になっておりました…。あわてて実家に連絡を取り、2時に学校へ迎えに言ってくれるようにお願い。だって、学級閉鎖のクラスって学童保育にもいけないんだもん…(←当たり前)
学級閉鎖はあさってまで。それまで実家で昼間は預かってもらうことに。
自分は全く関係ない長男は、「じーちゃんとこより学校のほうが楽しいのに…」とぶつくさ。そりゃーそうでしょうよ。じーちゃんとこには友達いないもんね。老人世帯だし。でも、学校の友達はみんな風邪ひいてるか学校でしょー。どっちにしても遊べないよ。と言い聞かせて実家にお願いしてきました。

それにつけても、昨日の運動会、実施しなくて良かった…。他の小学校でも新たに学級閉鎖が出たらしく、あれで開催していたら感染者がもっと増えていたかも。