昨日の続き

昨日ケーキが食べられなかったので、今日夜にようやくケーキを食べました。
(私の)お気に入りのケーキ屋さんでバースデーケーキを予約して、持って帰ったのですが…娘の一言。「○○○(ケーキの量販店)のやつが良かったなぁ」
なんですと?確かに今年の長男の誕生日はそこでした。これはそのお気に入りのケーキ屋さんが京都駅に出張出店をしていてお休みだったからだったんですよ。私としてはあんまり気乗りがしなかったのですが、まぁ一番近いケーキ屋さんだし…と妥協したんです。これ好みの問題だとは思うんですが、あんまりスキじゃないんですよ。そこのケーキ。スポンジがちょっと荒い感じがするのと、クリームがちょっと甘いので。
娘にしてみれば、その長男のときのケーキが大きかった(18センチ。そのサイズが一番小さかったんですよ。)のがうらやましかったらしい。(今回12センチのケーキ頼んだんですよ。だって3人しか食べないんだもん。)なんでもかんでもお兄ちゃんとおんなじじゃないときがすまない娘はそれがいたくご不満だったようですが、いざ食べだすと「やっぱりこっちのほうがおいしい!」だそうで。結局食べられればなんでもいいのか?まぁ6歳なんてそんなもんでしょうかねぇ…。