年末の掃除

毎日フルタイムで働いている身としては年末のお休みだけで大掃除ってなかなか出来ませんよね〜。毎年ばたばたと適当に掃除してあんまりきれいじゃないなぁ…てな状態で年越しをしております。
いや、それじゃあいかんだろう…ということで、12月にはいってから少しずつしよう!と心に決めて早20日(汗)まだ1箇所も出来ておりません。
いかんいかんとグリルの掃除から始めました。どうも毎日ここに立つせいか、ここから掃除したくなっちゃうんですよねぇ。
ここ数年重曹を愛用しており、グリルの掃除がぐっと楽になりました。それまでは洗剤と油で洗い終わった後のシンクがギトギトになってたんですが、重曹は油汚れを吸着してくれるのでべたべたにならない!ほんとにこれは画期的でした。エコにもなりますしね(笑)。
シンクにゴミ袋を敷き詰め、五徳と受け皿、換気扇のフィルターを入れた後、重曹を溶かしたお湯を注ぎ込み約30分漬け込みます。
漬け込んでる間に換気扇のフードと壁を掃除。こればっかりはマジックリンでひたすらこする!手がだるいですがしょうがないですよね。
つけておいた五徳と受け皿などは軽くこするとぴかぴかに!ああ気持ちいい。もう年末まで料理したくないぞ〜。ぜったいむりだけど。(泣)