おもちゃ整理

なるべく子供におもちゃは買わないようにと心掛けて(?)いるのになぜかどんどん増えていくおもちゃ達…うーん何故?考えてみると誕生日やクリスマスといった恒例の行事のほかに子供会のお楽しみ会や地蔵盆、夏祭りなどいろいろな機会があるんですねえ…あとはマク○ナルドのオマケとか(笑)
収納出来る場所は限られているのでどんどん増えつづけるおもちゃたちがあふれかえって年末にはヒドイ状態に。というわけでうちでは年に2回ほどおもちゃ大整理をすることにしています。
今年も夏に引き続き2回目。前回ゴミ袋2つ分を廃棄処分したにもかかわらずあふれているおもちゃたち…子供と一緒に選別開始。インクの出なくなったマーカー、部品の取れた車、シールを使い切ったオマケなど…出るわ出るわ。そのたびごとに捨ててくれればこんなことにはならないはずなんですけどねえ。どうやら子供たちには愛着があるらしい(笑)でも壊れているから使えない…というジレンマ。こういう機会でもないと捨てられないらしい。まあ大人も同じですよね。いつまでも捨てられないものってあります。整理は捨てることから始まると以前に読んだことがあるような気がしますが、確かにやらないとものが減らないから収まりがつかない…私も捨てよう(笑)。

どうにかこうにか選別し終わり今回はゴミ袋1つ分を廃棄して、やっと収納場所に全部おさまった〜。