2学期終了

昭和の時代は23日が祝日じゃなかったのでもう少し遅かった気がする2学期の終了。平成になってから22日なんですねぇ。わが息子も通知簿をもって帰ってきましたよ。
すこしというかかなりおっとりしているわが息子。跳び箱、縄跳び、かけっこ…ありとあらゆる運動が苦手(苦笑)なもので、当然体育の成績はいまひとつ…もうこれはしょうがないなぁとあきらめてます。そして図画工作の類がとっても苦手な主人と私。当然ながら子供もそんなセンスはありません(笑)というわけでこれにも△ひとつ。まぁ後は大体納得のいく成績でした。というより、すごくよく見ていただいているなぁと先生には感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとに。
翻って生活態度のほうの成績といえば…もう散々ですよ。全くもってその通りだろうなぁと思うのでもう息子を叱るしかないんですけどねぇ…。忘れ物、整理整頓、授業中の姿勢など普段から私が口をすっぱくしていっているものばかり。どうにかならんものか…来年下の娘が小学校へ入るので、妹を見習って(!?)しっかりして欲しいものです、ハイ。
ほめるところはほめて叱るところは叱る、当たり前のことがとっても難しいと実感した通知簿でした。