大掃除:床のワックスかけと窓拭き

先日からチョコチョコと始めている大掃除、今日は床掃除と窓拭き。子供たちが手伝える大掃除…と考えるとこれくらいでしょう(笑)というか、うちでは子供もすっかり戦力の一部なので、手伝ってもらえないとちょっと困るんですよ。まぁ、最後まで飽きずに出来るということはないんですけどね。
まずは床拭き。普段からあまりにも掃除していないので(汗)モップかけてから水ぶき、そしてワックスという順番。一応子供たちはワックスをかけたいのであって、それまでの掃除はイヤみたいなんですが(笑)そこはそういうわけにもいきません。仕事は最後まできっちりと!ということで、しっかりやってもらいました。
そこで午前中が終了。
昼からは窓ふき。今年はエコ掃除を目指してあんまり洗剤は使わずしたいなぁ…ということで仕上げは新聞紙で(笑)うちは狭い家の割りに窓が多く結構大変なんですよ…さすがに子供たちも途中で嫌気がさしてきてまあここまでやればいいだろうと途中で任務解除してあげました。

後の掃除は29日以降だなぁ…でもまぁここまでやればちょっとの掃除ですむでしょう。今年はがんばった!!