官僚たちの夏 特典映像

特典映像を見ました。本編はずっと感想を書いていたのですが、特典映像が気になって…

メイキング、NG集、クランクアップ映像など結構たくさん堺さんが出られていて面白かったです。
ネタばれあるので隠します。


この作品、堺さんと高橋さんのアイスクリームデート(笑)がクランクインだったんですねぇ。そしてクランクアップが鮎川さんの葬儀の場面。このときの佐藤浩市さんの挨拶が「高橋克実の霊に…」とおっしゃっていたのがとってもおかしかったです。

NG集はやはり「NGのロシアンルーレット」と言われるだけあってたくさんの方のNGが。堺さんのも1つだけありました。1話のときのヤツだったので、以前雑誌で読んだ「堺コンピューターも人間だった!」という場面ではないような気がします。あのコメント出そうと思ったら、かなり撮影が進んでいないと…と思ったので。
他には楽屋でみんなで「輸出自主規制」という言葉を練習されている場面とか、高橋さんの伝説の(?)NG10連発とか。

後は、ブランチに出ておられたときの佐藤さん、堺さん、高橋さんのインタビューの場面、同じくブランチにスタジオ出演されていたときの西村雅彦さん、佐野史郎さん、田中圭さんへのインタビューなど。新たに撮られた3人の対談などがなかったのが残念です。