サイエンスフェア

住んでいる市とその近隣の市の学童が合同で毎年催しをしてくれるのですが、今年は「サイエンスフェア」でした(ちなみに去年は「ビリー(ズ・ブート・キャンプ)と一緒に運動しよう」というものでした。あれはあれで楽しかった!(親が・苦笑))。昨日行ってきました。役員さん、お疲れ様でした!

大きな公民館で、色々なモノを作れると子供たちは大はしゃぎ。確かにたくさんありました。グライダーやスライム、ストローで作る笛や竹を使った笛、割り箸鉄砲など。
それぞれのコーナーで担当の係の方が「科学」らしいことを説明しながら色々教えてくださるのでとても面白かったようです。科学(というか理科系)苦手な私にはもってこいかも…。毎年やってくれないかなぁ。

特に人気のあったスライム。うちの上の子も喜んで作ってきました。あれ、一体何で出来ているんでしょうか。上の子はすごく気にしていたのですが下の子はまったく興味なし。というわけで身体がひとつしかない私は両方に付いていくことは出来ず、どうしても上の子をほったらかしに…(反省)で、作るところを見られなかったので、どうやって作ったのかは謎。聞いても「……?」だったので。

あと気に入ったのは竹で出来た笛。声を振動させて鳴らす笛で単純なんですけど、とっても楽しい。こうやって教えていただけるところにいくと、家では出来ないことがいろいろ出来ていい感じです。

後面白かったのは、渦巻きを作ろう!というコーナー。2リットルのペットポトル1本水を入満タン入れて、もう1本のペットボトルと口のところで繋ぎます。それをさかさま向けにして揺らすと、上の水が渦巻きになって下に落ちるというもの。面白い!!振り方によって出来たりできなかったりするところがまた…。これもげんりはぜんぜんわかりません(威張るな)が、なんか理屈があるんでしょうねぇ。

こんなことをきっかけに科学に興味を持ってくれたら嬉しいな。