昭和天皇の履歴書

以前にも紹介したのですが、ようやく読めました。いや、ホント面白かったです。昭和天皇の誕生からなぜか終戦の年、昭和20年までを昭和天皇の行動や、社会情勢、周囲を取り巻く人の行動などを1年ごとに短くまとめてあるものでした。
前も書きましたが、私近代史は全く駄目なんですよ。どうして学校で習う歴史って石器時代から始まるんでしょうかねえ…1年ではせいぜい幕末までしか進まないんですよ。だから中学も高校も歴史は江戸時代でオワリ。近代史を習うことが全く出来なかった私。そして大好きなのは平安時代と幕末ということから、この昭和天皇の生きられた時代はほとんど知らない世界でした。

それを簡潔にまとめられていたこの本は、近代を軽く知りたいという私のニーズにぴったりあったのかも。天皇の行動だけでなく、囲みで「かかわった人」ということで他の方を紹介されていたりして、どのような人とかかわったかということまでわかって良かったです。
今まで昭和天皇が太平洋戦争のときどうしてとめられなかったのかをずっと謎に思っていたのですが、ヒントはこの本の中にあったような気がします。もうちょっと他の本を探して読んでみようかな。