NHKのアニメ

とってもしょうもない話で申し訳ないのですが…
NHKのBSでお昼に毎日アニメ番組をしています。これのラインナップがすごいんですよ。
公式HPはこちら(今は現在放映中の「トム・ソーヤの冒険」になってます)
ふとしたことで見つけたのですが、私の記憶する限りでは
小公女セーラ
「愛少女ポリアンナ
海のトリトン
「トラップ一家」
あしながおじさん」…

私が小さい頃に放送していた「少年少女名作アニメ」のものもあれば、そうでないものもありますが、おおむね文学の名作をアニメにしたものを放映しているようです。(アーカイブ見たら、すごいラインナップでした・見たかったなぁ)
うちの子供たち、これを毎日録画して楽しみにしてみています。親としてもアニメから原作に…という目論見(?・笑)があるのと、下手なバラエティなどを見るよりもマシか、ということから見せているのですが…子供って親の目論見どおりには動きませんねぇ。
上の子は本に全く興味を示してくれません(泣)。アニメの筋書きは一生懸命説明してくれるので、興味がないわけではないと思いますが…一応「アニメと原作は違うし、アニメのまま覚えたら、間違ったように内容を覚えるから、原作をきちんと読んだほうがいいよ」とは言っているので、違うということは理解してはくれたと思うのですが、出来れば読んで欲しいなぁ。

下の子はすっかりはまってしまい、入学祝に「少年少女文学全集」(うちの子が買ってもらったのはポプラ社「こども世界名作童話」のセットです)をおねだりしてしっかりゲット。毎晩寝る前に読むくらいになってくれたので、余計に上の子も読んでほしかったりします。がんばって興味を持つような働きかけをしていこうと思ってます。

話がアニメからすっかりずれてしまいましたが、NHKのアニメ、侮れません。