薄桜鬼 DS


ついにゲームに手を出してしまった…というところなんですが。
以前から気になっていた「薄桜鬼 DS」、ついに買ってしまいました。新選組のゲームだということは知っていたんですが、所詮ゲームだしなぁ…という気持ちではいたんですが、今年になってアニメになったということを知り(見てはいないんですが、HPはこちら)とうとう買ってしまいました。
DS本体は持っていないので(汗)会社の同僚からレンタル中です。

これ、内容を全く知らず買ったんですが、恋愛ゲームなんですねぇ(汗)主人公と隊士をいかに恋愛に持っていくかというものでして相手は土方さん、沖田さん、斉藤さん、永倉さん、原田さん、そしてオリジナルの風間の計6人。なんで山南さんは入っていないんでしょうか(涙)というわけで(?)まず土方さんからでしょう!!と張り切ってやり始めました。

とにかく絵がきれい。みんな美形。中でも一番土方さんがきれいでした。ビジュアルはリンク先のHPで見ていただくとして、ゲームの感想を。

主人公が○○で、いろんな事件に顔を突っ込む(たとえば池田屋についていくとか)ことを除けば、結構史実に沿った時系列のつくりになってます。土方さんは函館までストーリーがありました。大きなものは池田屋禁門の変、屯所移転、伊東さんの暗殺、鳥羽伏見、宇都宮、会津、函館…くらいでしょうか。これ、他の人をターゲットにして進めると、出てくるストーリや事件が違うらしいですが土方さんのはこんな感じでした。

いつも新選組関係の本などで注目する土方さんと山南さんの関係ですが…仙台のでの山南さんの最期で(これ、史実とは全く違う感じになっていくので←なんといっても山南さん、亡くならないですから・汗)うるっとくるくらいのいい関係でした。ゲームして泣きたくはないので我慢しましたが(笑)はっきりいって、主人公は関係ないくらいの勢いで最期までストーリーを追ってました。でも、選択肢を誤るととんでもないところでゲームエンドになったりするのでとりあえず最後まで見られるように恋愛関係は深めていきましたけど。

トータル5時間くらいかかりました。何とかエンディングまでこぎつけたので、次はわんこに挑戦しようかと現在進めてます。