歯医者

私の通う近所の歯医者さんは、定期健診に力を入れていて、必ず次回の予約を入れさせられます。
人によって3ヶ月だったり半年だったりするのですが、私の場合半年サイクル。一緒に子供も検診に通っているので3人分の半年後の予約を入れなければなりません。
といっても行けるのは土曜日だけで、土曜日は隔週でしか診察していないのでとりあえず予約日が近くなると葉書で連絡をしてくれます。

これがなかなかいけないんですよね〜。歯が痛くて行っているわけではないのでどうしても「後でいいや」となってしまいがち。前回の予約は12月だった(よう・もう記憶があいまい)のですが、それが伸びに伸びて今日。なんと1年ぶりの歯医者です。
3人別々の診察台に載って仲良く受診。私は衛生士さんに「歯石が奥まで食い込んでて、1回では取りきれません。あと1〜2回通ってください」といわれちゃいました。やっぱりサボるんじゃなかった(涙)子供たちは先生に診てもらい、上の子の歯が汚いということで先生自ら歯磨きの指導を受けていました。下の子については「言うことなし!!」と太鼓判。

ここの先生はちょうどうちの子供たちと同じくらいのお子さんがおられるそうで、子供の扱いがお上手です。「小児歯科」の看板はないのですが、安心してお任せできるので家族全員で通っていたりします。

帰り際に旦那の検診予約を。どうやら2年前から行けていないらしく…何回通わなきゃいけないことやら(笑)