蒸し鶏

だんだん暑くなってきたので、夏向きの料理を〜ということで、今日は蒸し鶏を作ってみました。
作り方は簡単。
 とりもも肉を蒸し、さめたら薄く削ぎ切りにします。ゆでてもいいんですが蒸したほうが水っぽくならなくていいです。切ったら冷やします。
 春雨ともやしをゆでて適当な長さに切ります。きゅうりを千切りにして塩でしんなりさせた後水で洗って絞ります。野菜は何でもいいんですが、うちではこの3つ。他にはにんじんを入れても色がきれいかも。これらを混ぜ合わせて少し酢を降りかけて冷やします。
 たれを作ります。しょうがとにんにくをそれぞれみじん切りに。ボウルに砂糖、酢、ごま油、醤油を入れて、適当な味になるまで混ぜ合わせ、先ほどのしょうがとにんにく、ねぎの小口切りを投入します。と、ここまでが私のの実家の作り方。結婚当初はこうやって出していたんですが、辛い物好きの主人が「物足りない…」と。ということでたれをバージョンアップ。子供向けではないので、子供用は元のたれのままで出します。

 たれに豆板醤を少々投入。そしてこのたれを鍋に入れて暖め、水溶き片栗粉でとろみをつけ、これも冷やします。

 全部が冷えたら、お皿に春雨の水気を切って平たく並べ、上に切った鶏肉を並べてたれをかけて出来上がり♪
 冷やすのに少々時間がかかりますが、作り方はとっても簡単。出来上がりはこんな感じ

 盛り付けの腕がないのと、お皿が真っ白なので見た目はいまひとつですが、これらが得意な方はぜひ一度作ってみて、私に盛り付けのアドバイスください。(笑)