夏休みの宿題

毎年これで悩んでいるような気がしますが…相変わらず今年も悩んでます。自由研究。
今年は下の子も小学生になったので、2個考えなくちゃいけません。聞いてみると
上の子「…」
下の子「貯金箱作りたい!」
上の子「じゃあボクも」
私「お兄ちゃんは小学校3年生でしょ。却下。他にはないの?」
上の子「…」

というやり取りの後、一緒に買い物に。貯金箱のキットはすぐに決まったのですが、上の子はなかなか決められません。まぁ当然です。やりたいことがないんですから。というわけで見つけたのが船を作るキット。難易度に合わせて6種類(客船、空母、帆船など)のうちの1つを作ることが出来るというものでした。
上の子はなにしろ乗り物が大好き。喜んで作るべしで早速開封したのはいいのですが…ちょっと難しかったかも。というわけでほとんどをなぜか私が作るハメに。これじゃあ宿題にならない…と思いながらも何とか色まで付けて完成。(まだ写真とってないけど)
その間に娘は嬉々として紙粘土でおうちの貯金箱(もちろんキットなので、心材に紙粘土を貼り付けて飾り付ける)を作ってこちらも色を塗って完成させました。

はぁぁ。やっと心残りが終った…と思ったらまだありましたよ。その名も
「読書感想文」
去年も苦労したんですけど、今年は原稿用紙が1枚増えて3枚以内とのこと。上の子に読みたい本を聞いたら

こちらを読みたいとのこと。私自身読んだことのない本なのでどういう風に書けばいいのか不安なのですが、こちらから読みたい本を押し付けてもねぇ。というわけで、現在真っ最中で読書感想文作成中。どうなることやら。