散華 土方歳三


写真がないのが残念。先日ひょんなことから手に入れて読んでみましたが…ちょっと私的には受け入れがたい本でした。
いつも私が注目する土方さんと山南さんの関係自体はそんなに悪くなかったんですけど、どうも全体的に浅くて。
ただ、噂に聞いていた土方さんと斉藤さんの絆はすごかった(笑)。まさか蝦夷まで斉藤さんが土方さんを追いかけていくとは…。「燃えよ剣」では斉藤さんが始めからついていっていた(別人と混同されているということが後からわかりましたけど)んですが、この話では会津のあとに蝦夷まで、という形になってましたから。

この話、基本的には土方さんの一人称なのですが、ところどころ他の隊士の話が混じります。それもあるのと全体的に政治的背景等があまり書き込まれていない感じがします。あんまり私新選組関係の本を否定的に見ることは少ないんですが、どうもこの本、読んでよかったとはあまり思えない残念な本でした。もう1回読んだら印象変わるかなぁ
…。